おべんとうつくったよ。はやい*おいしい*キレイがモットー::2008年09月

絵文字(ドット絵)作成もしています。絵文字はこちら→絵文字カテゴリ

separator

素敵ないただき物&絵本モチーフのお弁当

2008,09,29,Monday 10:06    

先週、とっても素敵なモノをいただきました赤いリボン


先日、仲良くさせていただいている
幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁
ssmamaさん の30,000Hitプレ企画があり。。当選しました~↑↑

プレ企画当選の素敵なプレゼント届きましたぁ♪ピンク
下やじるし


n花びらありがとうございますn花びら
手作りのピック・ssmamaさんお弁当のポスカ…などたっくさ~ん!!
どれも素敵なモノばかりでとても嬉しいですキラキラ

さらに直筆のお手紙、感動しまくりです(*ノД`*)・゚・。
またssmamaさんの字の綺麗なこと。。
ssmamaさん本人はさらに綺麗で素敵な方
なんだろうなぁって容易に想像できます☆



今日のお弁当です!
ssmamaさんへの御礼弁のつもりで…はぁと

絵本「ほしの子ピコまちにくる」のお弁当です


かえる口なし ピコ:コンポタ風味チーズインたまご焼き
  のり・ハム・かまぼこ・ひじきふりかけごはん
かえる口なし トルティーア生地のラップ風巻き
  モコヴェール・ハム・かいわれ
かえる口なし じゃがいももち
かえる口なし じゃがいももちカレー塩味
かえる口なし 豚オクラロールすき煮
かえる口なし 絹揚げ甘辛ひき肉あんかけ
かえるニコ キャンディチーズ(かえるちゃんシール)
かえる口なし にんじん塩茹で
かえる口なし グリーンリーフ・プチトマト


えんぴつ
ssmamaさん は可愛いお弁当を作る素敵なママさんキラキラ
尊敬するお弁当ブログの先輩のおひとりです。
まめゴマちゃんごま1好きの私はssmamaさん の作る
まめゴマちゃんにめっちゃ惚れてしまいましたはぁとごま1はぁと

ssmamaさん風に(とてもおよびませんが。。。)
大好きな絵本をモチーフにしたお弁当です!

じゃがいももち・キャンディチーズにシールは
ssmamaさんのマネっ子をさせていただきましたクローバー
じゃがいももちパプリカパウダーがけは
最近ハマっているカレー塩で味をつけました!
なかなかオススメのスパイスです。

えんぴつラップ風巻きのモコヴェールはフリフリ・ふわふわと
可愛いお野菜です--------コチラ☆



「ほしの子ピコまちにくる」という絵本ですが
私が小さい頃に読んだ絵本で今から30年前の本です。
もう今では出版されてませんn水滴
しかも中古でやっと見つけても5,000円くらいする
希少な部類に入る絵本のようですn水滴


メモ-ストーリー*しずかな夜に山へ降りて遊んでいたピコは
かくれんぼの隠れ場所に、山登りへ来ているけんおじさんの
テントの中へ。。。朝でかけようとしたけんおじさんが靴を履くと
ピコがいて怪我をさせてしまいます。
包帯を巻いてもらいますが、空へ帰れないピコは
けんおじさんとまちへ行き…というプロローグです。

*ご存じの方いらっしゃるかしら???




遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくお願いします
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.

[ special thanks & contest | comments (12) | trackback (0) ]

separator
separator

紫いものモンブラン&にらゴマたまあげうどん

2008,09,27,Saturday 16:06    

紫いもを使ってモンブランを作りました


うまく作れたかな~?
紫いものモンブランとムースです。


コチラはムース


橙のお花 モンブラン:紫いも・胡桃メレンゲ・リンツカカオ70%チョコ・タルト型(市販)
橙のお花 ムース:紫いも・コーヒーマシュマロ・コーヒー豆型チョコ


えんぴつ
モンブランの中に入れた胡桃メレンゲは------コチラ☆
上には大好きなリンツのカカオ70%のチョコを。。。はぁと

フードプロフェッサーが壊れてしまい(泣)
全て手仕事になってしまいましたn水滴
で・も。めっ------------ちゃ美味しかったです↑↑

えんぴつ
ムースは3段構造にしましたぁ♪ピンク
下段はモンブランと同じ。中段はマシュマロ。
上段はふんわり生クリームをたっぷりと加えて。。
一番上にハロウィンのジャックを飾りましたキラキラ

上やじるし写真の赤くて可愛いフェルトきのこは
おうちCafeびよりの コロさん からのいただきものです赤いリボン



------クローバー 昨日の夕ごはん クローバー------


にらゴマたまあげうどん


えんぴつ
だいぶ寒くなってきましたよねぇnぐるぐる
寒い夜に食べるだけでぽかぽかになるうどんです↑↑
goma家ではこれからの季節、よ~く食べてます☆
センスのないネーミングは私がつけましたにかっ.

メモ- 作り方はいたって簡単!!
にらは細かく刻んで白ゴマ・揚げ玉を用意。
白だしつゆを作って溶きたまごを入れたら
全ての材料をのせて、入れて出来上がり~キラキラ

*ご注意。。白だしのつゆじゃないと美味しくはできませんn花びら




遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくお願いします
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.

[ 気分で作るお菓子 | comments (12) | trackback (0) ]

separator
separator

野沢菜のピリ辛おむすびとワニのお弁当

2008,09,26,Friday 14:07    

今日のお弁当はワニ?! です。


たぶんワニです…
野沢菜のピリ辛おむすびとワニのお弁当です


ビール2 野沢菜ピリ辛おむすび:野沢菜ピリ辛常備菜・白ゴマ
  刻み錦糸たまご・ごはん・お弁当用シート
ビール2 ワニ:はんぺん・チェダーチーズ・のり・お弁当用シート
ビール2 鱈の西京風味噌漬け焼き(シソ)
ビール2 キャベツとベーコン重ね蒸しの
   和風あんかけ椎茸添え
ビール2 メンチカツ
ビール2 トロっとたまご醤油漬け
ビール2 ブロッコリーボイル
ビール2 にんじんボイル
ビール2 メイリーレモン
ビール2 プチトマト・サンチュ


えんぴつ
野沢菜ピリ辛常備菜はそのまま食べてもverygoodですが
バリエもきいて美味しいですよ~♪ピンク
野沢菜ピリ辛常備菜の作り方は----------コチラ☆


えんぴつ
今日のメニュー、ドット絵がビールなのは。。朝ダーに
「おかず、ほとんどお酒に合いそうだね~」と言われたから…n水滴
確かに。。。ビール2に合いそうですnぐるぐる
和食な居酒屋ってカンジ。。居酒屋gomaってコトで↑↑

あっ!!モンブラン作りましたクローバー
明日UPしま~すキラキラ




遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくお願いします
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.

[ その他キャラ(オリジナル) | comments (14) | trackback (0) ]

separator
separator

天むす*おまけにキイロイトリのお弁当

2008,09,25,Thursday 13:51    

今日のお弁当は天むすです


キイロイトリはおまけ…
天むすのお弁当です


おかず


とり 天むす:海老・いんげん・ごはん・のり・お弁当用シート
  キイロイトリ:卵黄薄焼き・のり・にんじんボイル
とり 鶏ときゅうりの香り炒め
とり 肉シューマイ
とり 魚ソーセージ卵白・卵黄薄焼きロール
とり 2種チーズのシソ巻き
とり ウィンナー
とり フライドポテト(塩)
とり ブロッコリーボイル
とり にんじんボイル
とり プチトマト・フリルリーフ


えんぴつ 鶏ときゅうりの香り炒めは意外とオススメメニューキラキラ
余ってしまったきゅうり、旬をちょっと過ぎてしまったきゅうりも
美味しく生まれ変わりますよ~↑↑

キャラを作る予定ではなく…卵黄薄焼きが
少しだけ残ったので天むすのスキマにおまけのとりです




遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくお願いします
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.

[ おにぎり・おむすびメインのお弁当 | comments (12) | trackback (0) ]

separator
separator

鶏そぼろでおさるさんのお弁当とおみやげ

2008,09,24,Wednesday 10:48    

今日のお弁当はおさるさんです。


作ったことないので…
おさるさんのお弁当です


おかず


バナナ おさるさんごはん:鶏そぼろ・白ごはん・さつまあげ・のり
  チーズ・ミニウィンナー・お弁当用シート・魚ソーセージ
バナナ はんぺんと明太子のポロポロ炒め(たまご・長ネギ)
バナナ アスパラベーコン
バナナ パプリカときゅうりのサラダ(ゴママヨドレ)
バナナ かまぼこ
バナナ 黒豆
バナナ ブロッコリーボイル
バナナ にんじん塩茹で
バナナ フリルリーフ
バナナ プチトマト
バナナ メイヤーレモンはちみつ漬け


おまけ

ドラゴンフルーツ→詳細は続きからどうぞ



メイヤーレモンずっと気になっていたので買ってみましたnカート
下やじるし


えんぴつまるっきり見た目の色はオレンジですオレンジ
香りもレモンよりオレンジに近い?!気がしました!
レモンに比べジューシーで酸味が弱いので
食べやすいと思います♪ピンク



n花びらダーが月曜日の夜遅くに帰ってきましたn花びら
このダーが買ってきたnカートおみやげが…ホントに面白い↑↑
上記のドラゴンフルーツも…(σ゚Д゚)σ
お時間のある方は続きよりどうぞ~はぁと



遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくお願いします
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.


続き▽

[ その他キャラ(オリジナル) | comments (14) | trackback (0) ]

separator