おべんとうつくったよ。はやい*おいしい*キレイがモットー::気分で作るお菓子

絵文字(ドット絵)作成もしています。絵文字はこちら→絵文字カテゴリ

separator

紫いものモンブラン&にらゴマたまあげうどん

2008,09,27,Saturday 16:06    

紫いもを使ってモンブランを作りました


うまく作れたかな~?
紫いものモンブランとムースです。


コチラはムース


橙のお花 モンブラン:紫いも・胡桃メレンゲ・リンツカカオ70%チョコ・タルト型(市販)
橙のお花 ムース:紫いも・コーヒーマシュマロ・コーヒー豆型チョコ


えんぴつ
モンブランの中に入れた胡桃メレンゲは------コチラ☆
上には大好きなリンツのカカオ70%のチョコを。。。はぁと

フードプロフェッサーが壊れてしまい(泣)
全て手仕事になってしまいましたn水滴
で・も。めっ------------ちゃ美味しかったです↑↑

えんぴつ
ムースは3段構造にしましたぁ♪ピンク
下段はモンブランと同じ。中段はマシュマロ。
上段はふんわり生クリームをたっぷりと加えて。。
一番上にハロウィンのジャックを飾りましたキラキラ

上やじるし写真の赤くて可愛いフェルトきのこは
おうちCafeびよりの コロさん からのいただきものです赤いリボン



------クローバー 昨日の夕ごはん クローバー------


にらゴマたまあげうどん


えんぴつ
だいぶ寒くなってきましたよねぇnぐるぐる
寒い夜に食べるだけでぽかぽかになるうどんです↑↑
goma家ではこれからの季節、よ~く食べてます☆
センスのないネーミングは私がつけましたにかっ.

メモ- 作り方はいたって簡単!!
にらは細かく刻んで白ゴマ・揚げ玉を用意。
白だしつゆを作って溶きたまごを入れたら
全ての材料をのせて、入れて出来上がり~キラキラ

*ご注意。。白だしのつゆじゃないと美味しくはできませんn花びら




遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくお願いします
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.

[ 気分で作るお菓子 | comments (12) | trackback (0) ]

separator
separator

パンプディング焼きました

2008,09,15,Monday 18:33    

今日は三連休最後で家にジッ~としていたので。。


お菓子を何か作ろう!!と思い…
パンプディングです。


橙のお花パンだくさんのパンプディングです♪ピンク


えんぴつ卵・牛乳・食パン……
この材料で出来るモノ。。。プリンですねぇ↑↑
…ケーキとか焼いてないな~(бΔб;)

えんぴつ作り方は普通のパンプディングなので割愛n水滴
プリン液をたっぷり吸い込んだパン。。とっても美味しかったですわーい.


明日からまたお弁当作り…カン鈍ってそうあたふた.



遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくお願いします
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.

[ 気分で作るお菓子 | comments (7) | trackback (0) ]

separator
separator

ふんわり杏仁豆腐とホットケーキ(まめゴマちゃん)

2008,09,07,Sunday 13:53    

今日の昼ごはんとデザートです
杏仁霜を使って杏仁豆腐を作りました

ふんわり杏仁豆腐です


まめゴマちゃんホットケーキです


えんぴつ
杏仁霜を購入nカートしたのでさっそく杏仁豆腐作ってみましたn花びら

杏仁霜・寒天・牛乳だけで作りましたお食事2
香りも良いし、ふんわりやわらかく出来たので菱形カットせずに
やんわりと崩してみかんオレンジだけのせていただきました!
めちゃめちゃ美味しかったですラブリー. 杏仁霜オススメです
ハートの赤いスプーンはちぃママさん からのいただきものです。
ハートの入れ物はhappy cloverさん からのいただきものです。

えんぴつ
リラックマリラのホットケーキ用フライパンで焼いたら
お耳が折れてしまったので…n水滴
耳部分をカットしたら。。まめゴマちゃんごま1になりました!!
私的には結果オーライですごま1ごま1





遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくお願いします
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.

[ 気分で作るお菓子 | comments (2) | trackback (0) ]

separator
separator

マーブルパウンドケーキとプーさんのチョコ

2008,08,30,Saturday 05:01    

実家生活も、もう終わりです!!
…今日の午後戻ります^^


考えてみたらお弁当
ほとんど作ってないような…?(-""-;)


マーブルパウンドとプーさんのチョコです


ケーキ2
マーブルパウンドケーキ・プーさんビターチョコレート


えんぴつ
作り方は普通のパウンドケーキなので割愛しますが
卵多めにしてみました↑↑
コツは…生地の上にバターの薄切りをのせて焼くくらい…
バターの薄切りを横1列真ん中にのせて焼くと
割れ目ができて美味しそうですし…表面はカリッと
中はしっとりとしたパウンドができます(ってご存知の方スイマセン;)
あっ!! 耐熱ガラスのパウンド型で焼くことはマストですメモ-

チョコレートはテンパリングの温度管理を怠り
ちょっとキメが粗いです…え?.


えんぴつ
帰る前におばあちゃんにパウンドケーキを焼きましたはぁと

家のおばあちゃんは86歳ですが
父・母よりもハイカラな食べ物が好きな人♪ピンク
ピザ・パスタ・ハンバーガー・パエリア…
…何でも食べるし「美味しい!」と言ってくれます。
とくにピザはお気に入りの様子…(笑)

でもこのおばあちゃん上やじるし
13・4年ほど前から緑内障のために目は見えません。
不便なこともモチロンありますが、嗅覚・味覚は
衰えるどころか逆に冴えてきているようですキラキラ
いつまでも元気でいて欲しいなと願い焼きましたわーい.




遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくお願いします
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.

[ 気分で作るお菓子 | comments (8) | trackback (0) ]

separator
separator

もものプリン

2008,08,25,Monday 04:52    

今日はお弁当ではないのですが…


夏に必ず作りたくなる
もものプリンです(>艸<)



もものプリンです


簡単に作り方です

材料
白桃-------3つ
牛乳-------100cc
生クリーム---80cc
レモン汁----100cc
粉ゼラチン---8g(水大3)
グラニュー糖80g & 水80cc←これをAとする
あればミントの葉

作り方
1. 粉ゼラチンを大3の水でふやかしておく(10分間)
2. 桃は皮をむき全体にレモン汁をたっぷりとつけて
  空気に触れないようボウルに入れラップする
3. 鍋にAを入れ火にかけフツフツと煮立ったら
  火から下ろし1のゼラチンを入れて溶かす
4. 鍋の底へ氷をあて、冷めたら牛乳を加えよく混ぜる
5. (4と平行)生クリームを五分立てに泡立てる
6. 2の桃を小さく切り取りミキサーにかけ、さらに裏ごしする
7. 4・5・6を合わせ泡を立てないように静かに混ぜる
8. 7を3~5時間冷蔵庫で冷やし固める
9. ミントの葉などがあれば飾る(杏ジャムなどでもキレイです)

えんぴつ
美味しい白桃はそのままでもじゅ~ぶんに美味しいですが…おいしい.
この「もものプリン」は私的に、さらにもも感が強く大好きですラブリー.
作ってみてください!! ぜった~い美味しいですよ~はぁと

えんぴつ
23日土曜日から実家(埼玉)へ一人で里帰り…くるま
今週はダーも都内へ4日間の出張があるのでグッドタイミング♪グリーン

…やらなきゃいけないことは、たくさんあるけどあたふた.
もものプリンのような美味しいモノ、ランチ・お弁当を更新しま~す



遊びに来ていただきありがとうございマス
気に入りましたら応援クリックよろしくデス
下やじるし 下やじるし
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
上やじるし
お弁当ではありませんが…

お気軽にコメントしてくださいねぇウィンク.

[ 気分で作るお菓子 | comments (12) | trackback (0) ]

separator